2012/05/04

レトロに新登場マイアミトロリー♪



マイアミにレトロに新登場したトロリーバス
"Miami Trolley マイアミトローリー"に乗ってきました!

レトロ調なデザインにオレンジとグリーンがとっても可愛いトロリー風バスです。
マイアミの街がよりポップに明るい印象になりました。

車内は木目調、そして座席も木製です。
ランプもアンティーク調でとってもオシャレ♪


運転手さんに聞くと、見た目はアンティークでも
エンジンや外装、木製座席などなど全て最新設備だそう。
安心して乗ってくださいっということでした。

車椅子での乗車はもちろんOK
そして自転車も運べます♪



乗客は新しいトロリーに興味深々!
写真を撮ったり特にどこへ行くわけでもなく
ぐるぐるルートチェックしながら車窓からの景色を楽しんでいました。
私もその一人!
近くに座っていた婦人達とおしゃべりしながらルートチェックです。


私が乗車したのはマイアミ金融街とダウンタウンを運行する
Brickell/Biscayne ブリッケル/ビスケインルート
一周約80分。

特に観光トロリーというわけではなく
市民の為のトロリーでなんと料金は無料なんです♪ 
マイアミって太っ腹!
これからとっても重宝しそうです。


【マイアミトロリーの乗り方】

◎「椰子の木マーク」が停留所です。




◎トロリーが来たら手をあげる。




◎私が乗車したブリッケル/ビスケインルートは「南行き、北行き」のみ。
ただトロリーにどっち行きかの表示がないので
乗車したら行き先を運転手さんに尋ねましょう♪


◎降りたい場所が近づいたら黄色いロープを引っ張っると
ストップサインが点灯して止まってくれます。
わからない場合は運転手さんに尋ねましょう♪


■運行日:月曜~土曜(特別イベントがある日曜日は運行)
■運行時間:6:30~23:00
■運行スケジュール:約15分毎



レトロなトロリーからのんびり眺める近代的なマイアミの街。
なんだか不思議な雰囲気に包まれました♪





【追記 2012.10】

◎最近トロリー乗車口に「北周り」「南回り」の案内がつきました。

◎22:00頃から停留所で待つこと45分。待てど暮らせどトロリーが来なかったことがここ数回連続したので昼間運転手さんに聞いてみたら「夜間は利用者が少ないので早めに車庫入りしてしまう場合が多いんだよね~…」との事。うっうっ。。。運行時間は23:00までなのに!夜遅くの利用はあてにしないほうが無難かな...

【追記 2013.5】

◎5月1日よりルート変更です!

◎「北周り」「南周り」は廃止され
    「Biscayne Route & Brickell Route:」新ルートに。
   新ルート案内

◎運行時間も日曜日8時〜20時に変更です。
 サイトやバス停の表示を確認しましょう。

◎ウインウッドアートウォーク開催時は臨時運行あり。

【追記 2014】

◎「Brickell - Midtown」ミッドタウンまで延長新ルート。


Miami Trolley
マイアミトロリー案内
http://www.miamigov.com/trolley/

Miami Trolley Brickell/Biscayne Route Map
マイアミトロリー★ブリッケル/ビスケインルートマップ
http://www.miamigov.com/trolley/mapBrickellBiscayne.html


[関連記事:タグ マイアミの交通機関]

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2 件のコメント:

kazumi さんのコメント...

市民のためのトローリーなんだね!
しかも無料!

路線が3つあるみたいだけど
(HP見ても位置関係が把握できず)
うまく乗り継げは相当遠くまで行ける感じ?

M's Miami Cafe さんのコメント...

各運行エリアは近くじゃないのでトロリー間の乗り継ぎはない感じ。ただ、バスやメトロムーバーやメトロレイルなどの停留所にも停車するから、そこでバスなどに乗り換えれば、かなり遠くには行けるかな。