2013/10/17

香港で中国式茶道教室♪


せっかく香港で生活しているので

中国式茶道教室に参加してきました♪

高層ビルの谷間の香港公園内にある

「樂茶軒 Lock Cha Tea House」

緑に囲まれた静かなティーハウスです。



外国人向けのこの中国式茶道教室

香港の先生が英語で丁寧に説明してくれます。

子供の頃に日本で茶道を習っていたので

中国式作法にとっても興味津々☆


中国茶の飲み方は片手で




茶壺からいい香り♪

【試飲したお茶】

1. 新茶
  春過ぎ、フレッシュ&フルーティ、50度)

2. 花茶
  グラスで花咲く華やかなお茶


3. 白茶
  冷水→お湯→蓋をして蒸らす
  アンチエイジング、白肌
  甘い蜂蜜や上質の紅茶の様な香り
  梅のような爽やかな酸味が後に残る味わい

4. 紅茶
  縮れた茶葉。体を温める、エネルギー。
  茶壺に直接お湯を注いで暖める。85度。
  チョコレートのようなふんわりした味わい。

5. ウーロン茶(工夫茶という飲み方)
  一煎茶は茶壺にかけてし飲まない。95度
  マイルドで滑らかでフルーティな味わい。

6. ウーロン茶(青茶)
  高品質の一茶からできた茶葉。95度。
  淡い黄。カカオの様な香りで複雑
  優しい甘みが残る味わい。



【中国式お茶の淹れ方メモ】

■茶壺(チャフー)... 茶色の小型急須


■蓋碗(ガイワン)... 蓋付きの湯のみ茶器


◎新茶やデリケートなお茶は一煎茶から飲める
◎その他のお茶は二煎茶から。7回くらい飲める。
◎水は2日前の蒸留水を使用。
◎茶葉によって茶器を変える。
◎茶葉によって茶壺の大きさも変える。
◎茶葉によってお湯の温度を変える。

... などなど奥が深い!


先生のお祖母様は茶葉毎に違う茶壺を持っているそう。

長年愛用している茶壺にはお茶の味が染みているので

万一飲みたい茶葉をきらしていても

お湯を注ぐと茶壺からほんのり香りがたって

その場しのぎで楽しめるそう。

へぇ〜♪

長期熟成の高級プーアル茶もあり!

駐在生活になって更に多くなった新たに知り合う人々

わずかな時間でも、人生で偶然にも出会えた人達。

イギリスから来ていたお隣のお姉さんとお喋りしながら

「一期一会」のお茶の精神を思い出したりして

人生の偶然と不思議をふと感じながら、

心静かにお茶を楽しめた素敵な一時でした。


それにしてもお茶の淹れ方一つで

お茶の味わいがこんなにもかわり

びっくりするくらい幸せになっちゃう

美味しい中国茶に感激です〜♪


樂茶軒
Lock Cha Tea Shop
Ground Floor, The K.S. Lo Gallery, Hong Kong Park
Admiralty
+852 2801 7177
http://www.lockcha.com/

0 件のコメント: